zuka b l ogood -3ページ目

長野の商店街に若者を呼び込む物語



こうゆうことは素晴らしい。
こんな風に誰かが発起人になれば
これからどんどん他でも
町おこしとして成立していきそう。

海外ではベニュー(venue)といって
使ってないスーパーとか劇場を使ってバンドがライブをすること
がよくあるみたいだし、
日本もそうやって、ライブハウスにこだわらず色んなところで
ライブがやれたら面白いと思う。
そして地域特有の場所でライブがあったら、もう過疎って言葉も
無くなるのではないか?と思う。今はインターネットもあるのだし。


このハンバートハンバートの男の人、最近気になっていたグッバイマイラブという
パンクバンドの人だったのでちょっと嬉しかった。

廃墟におけるライブ→再利用。
過疎地の地域振興→街が潤う。
このよううな方法というのはすごくエコなことだし、活性化するべきだと思う。
なにより楽しみが増えるのでどんどんやってもらいたい。

METAMORPHOSE’10

$zuka b l ogood
$zuka b l ogood
$zuka b l ogood
$zuka b l ogood
$zuka b l ogood
$zuka b l ogood
$zuka b l ogood
$zuka b l ogood
$zuka b l ogood
$zuka b l ogood
$zuka b l ogood
$zuka b l ogood
$zuka b l ogood

去る9月4日、
再びCLUB ABKのメンツと伊豆の地に行って来ました。
今回、SHINTAROは仕事で来れなくて残念。また来年行きたいね。
来年は、はたしてYOHEYの車は無事故無事男でいられるのだろうか?
とりあえず。今年は楽しく安全に帰って来れたので無問題だった。

今年は去年以上にインストバンド勢が多くて、バンドが好きな僕にとって寝る暇の
無いぐらい楽しめた。

初っぱなはMARS VOLTAのGt.Omar Rodriguez Lopez Group。
今年のフジロックの時にVATO NEGROとして出てた時はJAMバンドみたいな即興で客を
盛り上げていたけど、今回はとても作り込んでいたライブだと思う。
音が止まるところはバッ!と止まって、再びジャキーンと流す。
前半は激しい曲で攻めて後半は落ち着いていた。

落ち着き始めてきたら、プラネットステージへ向かってSING02を見に行く。
ヌジャベス追悼ライブには間に合わなかったけれど、
SHING02の時にちらりと聞けたし気持ちよく満喫できた。
みんなで乾杯したコロナビールが回って曲を聞きながら寝落ちる。
そして完全にみんなを見失う。

山奥なのでiphoneも使えないし、皆との合流ポイントであるはずの
Derrick Mayの時間も完全に合流できなかった。

それにしても、Derrick MayでVJしていた宇川さんのテクニックは流石。
使用する素材自体がとても解像度が奇麗だし、処理能力もあるので滑らかだし、
プロジェクターの輝度も素晴らしく、今年の体育館(ルナーステージ)は
完全にアゲハと化していたな。

Mogwai、EYEと見てきて、
空が明るくなる頃に見るThe Album Leafはとても幻想的だった。
音がキラキラと光っている感じ。スクリーンには暖かい湖でボートを漕ぐ
カップルの8mmフィルムのような映像が写し出されて、
夢をみているかのような錯覚に陥る。
もちろん音楽もすばらしかったけれど、
それに付随して照明演出的な部分が素晴らしく良かった気がする。

iphoneも使えずに独りで寂しく座っているところにK君が発見してくれて、
やっと命拾い。
その他のメンツともちょくちょく合流して、
Darren Emersonを横耳で聞きながら
次第に明るくなる廻りの山々の表情をぼーっと見ていた。

朝日を見ながら見る65daysofstatic。
今回見た中で一番パンキッシュでノリの良い匂いのするバンドだった。
この手のテンションは結構好きだったが、眠気と気温の熱さにより
寝ながら見ていた。

ラストは
七尾旅人。やけのはらとドリアンと共作の新曲がすごい良かった。
トークを挟んだデタラメなライブは電気グルーヴっぽくて笑けた。

帰りは温泉に入り、
iphoneで見つけたステーキ屋でたらふく肉を食い、伊豆を後にした。
車中でGESOとニシがメタモオーガナイザーである
DJ MAYURIのモノマネばかりしていて腹を抱えて笑った。

ゲシュタルト崩壊


$zuka b l ogood

無題

$zuka b l ogood

ROCK CULTURE in ASIA

Twitterでのつぶやきを掲載します。

アジアの音楽シーンを探っていくと
面白すぎて眠れなくなりました。
アジア各国にも日本に劣らないくらいカッコいいバンドは沢山ありました。
ちょっとだけ、心をゆさぶられたバンドを是非、紹介したいです。



反光鏡という中国の3ピースバンド。PENPALSやYONG PUNCHを
聞いてきたせいで、こういう軽いノリのバンドは昔から好きです。
3ピースバンドにおて「白地バックの着色ないPV」
というのが音同様、一番シンプルで最高にいいものだ。
という僕の持論にもツボにはまった一曲でした。



社会主義国で音楽活動するのは日本よりも大変なのではないかな?
そう思うとぐっと愛おしくなります。



タイのFUTONというバンド。SOFTBALEETや岡村靖幸みたいに艶やかです。
地続きなせいか音もピュアな英国感がする。
案の定、ヴォーカルはゲイですが、ゲイでしか出せない表現であって良。

$zuka b l ogood

$zuka b l ogood

ベースがカワイイというそれだけ。
上の写真をよく見ると3弦ベースなんですよ。
それを意図的にやっているとしたら相当カッコいいし、あなどれない。。



フィリピンのラップメタルバンドLeech
(leechは曲名。正解はGreyhoundzというバンドでした)
アメリカや日本と違い、今まで発展途上国と言われてきた国のラウドミュージックは
興味深いものがあります。でもリンプ意識しすぎかな?




こちらもタイのエモ?バンドNo More Tear。
ヨーロッパの文化が流れ易いせいか、
やっぱりタイはセンス的にいい感じがする。



日本のシンガーJASMINE に近い雰囲気あるな?

$zuka b l ogood
上がJASMINE。



HTHONIC(ソニックと読む)ていう台湾のブラックメタルバンドがかっこいい。
二胡奏者がメンバーの中にいたりして。。
台湾では有名みたいで今年のLOUDPARKに出陣するみたいです。

$zuka b l ogood

$zuka b l ogood

$zuka b l ogood

こちらもベースの女子がかわいい。



個人的にも世界市場的にも大注目なのが、
上海のアンジェラベイビー。

$zuka b l ogood
KAWAII!!

ICONICといい
アジア美人の水準が高揚しまくっていてビックリする。

以上。つまり何が言いたかったというと、
海外にはまだ知らない面白い文化が沢山あるよ!ということ。
もちろん、日本にもまだ無知の面白い文化が沢山あるし、
今も尚生まれています。
でもWEBがそれをボーダレスなものにしてくれるし、
そこに遠い近いも、浅い深いも関係無いから素敵だと思ったのです。




都市型狩猟採集生活 at dommune

$zuka b l ogood

$zuka b l ogood

水曜日にグッチに誘われてNANOOKとDommuneに
建築家坂口恭平の講義「都市型狩猟採集生活」の話を聞きに行った。

ドミューンは行って見たかったというのが動機だけれど
講義はなかなか考えさせる内容だった。
自分の価値観がまた一つ貯金させられた感じ。勉強させられました。
カウンターカルチャーの発信地だけあって内容もドスンときた。

上記のアイコンは始め、岡の上でラッパーがマイクを握っているものなのかな?
と思っていたのだけれど、そうではなかったみたいだ。
「土手の上で都市型狩猟採集生活者が訴えている」という事を
イメージしたものだと思う。

坂口恭平という建築家も名前だけは知っていたけれど
、具体的にどんな事をやってる人か、ここで初めて知って
すごい人だな(オルタナティブな意味で)と関心した。

坂口恭平は建築をしない建築家である。
既存にある建築にアンチを投げかけることで本当に豊かな生活環境や
くらしは何なのか?といったライフワークをしている人である。

そして都市型狩猟採集生活の提唱者である。
都市型狩猟採集生活とは、すなわち
都市の恩恵(人が出すゴミや都市の自然を採集する)
を受けて、お金を使わないで生活するスタンスである。

誤解があるかもしれないけれど、ホームレスではない。
都市型狩猟採集生活者はそもそも
通貨をトレードして生活するシステム化された社会に疑問を抱き
自ら0円で生活するスタンスを取っている人々のことである。

今まで、都市型狩猟採集生活者を親密に取材した人がいない為に
坂口氏のせいでその価値観が浮き彫りになり波紋を呼んでいるのである。

0円でもちゃんと。もとい、素晴らしい生活が出来ているから驚きなのだ。
山に行かなくてもそこにサバイバルの要素が転がっているのである。
彼らは0円で生きることにプライドをもっているのである。

この提唱は東京都の上層部まで浸透しつつあるという話も素敵だった。

金を使う事が当たり前の生活だと信じきっていた自分にとって、
とにかく思いもつかなかった価値観である。

自分の人生や偏見を見直すとても良い機会になった。

坂口氏と一緒にコメントしていた都市型狩猟採集生活者の鈴木さんは
終止、観覧に来ていた女性の人と笑顔で会話をしていた。
とても紳士的で、ハットの似合う爽やかな感じが好感を持てた。

宇川氏は坂口氏を都知事にするまでUSTするぞ!と意気込んでいたのが微笑ましい。

http://www.0yenhouse.com/house.html

ドミューン内部は聞いていた通り天井も低いし
ドリンクカウンター含んでも
20畳くらいしかないんじゃないか?!と思う。
狭かった。しかし、
最新の機材が揃っていてスピーカーも迫力がある。
あの狭いコンクリートのフロアで聞くDJはまたひと味違った
楽しさがあった。


そして
Dommuneから渋谷へ歩く道中で友人2人の0円生活に対する情熱的な考えや
「坂口恭平がどうして面白いと感じるか」といった話で盛り上がった。

また空が高くなった夜だった。

UTU

$zuka b l ogood

曽我部恵一 / サマーシンフォニーver.2 feat PSG



$zuka b l ogood

$zuka b l ogood

$zuka b l ogood

このPVを見た瞬間、これ家の近くじゃん!
と思い、深夜2時自転車を走らせて見に行った。

巣鴨にある小さな公園で、
隣が交番である。

猫の住みかになっているらしく、
4~5匹くらいの野良猫が領地を荒らす敵のように
僕を見て来て、すごく怖かった。

この曲は曽我部バージョンの方が好き。
http://www.youtube.com/watch?v=4r0ilLYgd28
HIP-HOP畑出身者ではない僕としては
今までPUNPEEのトラックにピンと来るものが無かったけど、
曽我部バージョンは最強に天才的だと思った。
とにかく気持ちよいし、カラオケで歌えるようになりたいと
思ったのは10年降りかもしれない。

渋谷HMV閉館LIVE

今日、夢の中でHMVでライブを見る夢を見た。
寝る前にWEBの記事を見ていたからに違いない。
『渋谷HMVでレスザンTVのバンドが暴れる!見たい!」
という強い思いが僕に夢を見せてくれたのだろう。
(ちなみにHMVでライブをしていたのは
WIDOW TALKとうHIPHOPグループ。レスザンではなかったな。)
この際デジャヴを現実のものにしてやろうと思い渋谷へ向かった。

$zuka b l ogood
せっかくなので渋谷店の外装をトイデジで撮影。
これ以外にも何枚か撮影したがほぼ全て失敗作でした。

$zuka b l ogood
メンツはこのような感じ。
出演者は仕事と兼業している為、
スケジュールが伸びに伸びたり余興をやったり
暢気な感じでした。


$zuka b l ogood
SiNE。ドラムが爆音のDUBバンド

$zuka b l ogood
KEN様

$zuka b l ogood
ALOHA。アロハな雰囲気をまとって
見た目は南国だが、やってる内容は爆音でスターリンのカヴァーとか。

$zuka b l ogood
デラシネ。この日一番の盛り上がり(俺がか?)
クラストっぽい人が暴れてもう何でも有りな状態。
酒を持ち込んで「グへへへ~」といった方向へ。

その時
後ろから肩を叩かれてスカムな人に
「ボコられる怖い!!」
と思って振り向いた瞬間
NANOOKと草野君だった。

$zuka b l ogood
海のYEAH。轟音でフュージョン的な内容でした。
フロントの女の人はこの後全身タイツを脱いでほぼ裸になったり、
中原昌也(ヘアスタイリスティックス)が乱入して
「HMVは潰れろ~DISK UNIONも潰れろ~!!」などと言って
ぐちゃぐちゃにして、ライブは10分くらいで終了。
すごくフロアが暖まってくる感じがしました。

$zuka b l ogood
GROUND COVER.
「taima ga hoshii !!」みたいな発言をひたすらディレイをかけてループして
凄く心が痛くなった。演奏は超絶で凄くカッコ良かったです。

$zuka b l ogood
吉村秀樹。一瞬、坊主で痩せたせいもあって誰だか分からなかったけど、その人だった。
ここへきてフジロックで見逃したblood thirsty butchersと再会できたので嬉しかった。
ソロはソロなりに熱く厚く凄く良かったです。

$zuka b l ogood
ギャル男。

ワゴンセールで70%引きの中から
THE LOCUSTを発掘し
625円で購入して帰りました。

NANOOKとフジ蕎麦へ行って
気分がいいので渋谷→板橋まで
およそ10kmをスキップして帰って来た。
これも富士登山へ向けての余興として
モチベーションを上げる為です。
あと2日だし気合いが入る。楽しみだ。

渋谷HMVも今週の日曜日で閉館。
あと残り行くか行かないか分からないけど、
死に目を見れて良かったと思う。
今日の様にまだ週末イベントが盛りだくさんのようなので
たいがいFREEだし、行ってみてはどうでしょうか?
(あと閉館記念バッジがタダでもらえます。)
僕は富士登山ですが。
http://www.hmv.co.jp/st/event.asp
HALCALI見たい。。

明日は発ドミューンに行く予定です。
それも機会があればUPしようと思います。

DANCE TONIGHT REVOLUTION TOMORROW 2DAYS

夏の土日ロックフェス期間も過ぎたので、
また再びDTRTを開催します。

今回は2DAYSになっております。

フライヤーを作ったので載せておきます。
皆さん遊びましょう。

$zuka b l ogood

http://twitter.com/DTRT_DTRT

*****************************************************

Dance Tonight Revolution Tomorrow Vol.4&5

9/25(SAT) 9/26(SUN) at 三軒茶屋 Hell's Bar
http://go-to-hell.jp/HELL%27S/index.html
16:00-23:00
¥1,000(drink別)
Rock,House,Electro,&more beautiful music!!

9/25 Rock Dj's Set!

•YSHR (Midnight Space Labo)
•やぶひろゆき (April Shower Bring May Flower)
•Creepy
•EISUKE (PLUG / British Pavilion)
•Oh!kawa (Fun!Fun!Fun!)
•UDON (Club Oh!Year / Fun!Fun!Fun!)
•Cola (Ban-be Records)
•Tomok! (Make Believe)


9/26 Electro Dj's Set!

•Hitch (treppe / EGURI)
•Kenn
•geSo (club ABK)
•Shintaro (club ABK)
•K (club ABK)
•YOHEY (club ABK)
•pocky+seeva (club ABK)
•Widow Talk



and more heap up dj's.........